thank you,2023.

2024年になってしまった。

いまさらではあるが、2023年を振り返る。

 

 

...と言っても、夏頃までは正直あまり記憶がない。

生きるのに必死だったというと大袈裟だが、日々自分を稼働させるにに精一杯だった。

映画だとかを見る気力もなくて、ため息が多かった。

 

体力が落ちているのも確か。運動不足だった...メンタル保持のために今年は運動に時間を費やしたい。

 

夏、ちょっと無理をして出かけるようにはした。

知らない土地、知らない景色を、なるべく見るようにした。

おかげで、写真は色々撮影できた。

 

秋以降、さらに調子を崩した。

生きる気力がどうしてもうまく湧かなくて、何をしたら良いかよくわからなかった。

流行病にもかかるし、皮膚科の手術で調子が悪いし、散々であった。

 

誰も助けてくれない、だからこそ気楽ではあった。

自分が死んでも、そこまで大騒ぎにはならない。

その安心感はあった。

だからこそ、生きている理由が、いまいち見つからなかった。

 

楽しいと思えることが何かわからず、日常のちょっとした面白い出来事に依存していた。

それ以上エネルギーを使ってアウトリーチする気力がなかった。

笑うフリも多かったし、楽しむふりをするのに自分を無理に動かしている感覚があった。

 

 

 

そんな、一年だった。

思えば、例年そんな時期はある。もともと堅物だし、捻くれている。

いつもならそのモヤモヤに立ち向かう気力があるのだが、今年に関しては、「なんとかせねば」と思うのが難しかった。

 

現場にいた時はまだ食いしばる意地みたいなものがあったんだが。

どこいっちゃったんだろうな。

 

 

憂鬱なことしか書けないのは、正月のせいだろうか。

3が日が過ぎてから、改めて書き直そうと思う。